バロック音楽の魅力

前提

突然ですが、バロック音楽になぜか魅力を感じます。

作曲者や曲に詳しいわけではないですが、たまにSpotifyで聴いています。

好きと言っても、他のクラシック?20世紀以前?の曲に比べたら比較的好きという感じです。

 

どこに魅力があるのか

自分がここに魅力を感じているのかは定かではありませんが。他の20世紀以前の曲とは違うところがあるようです。

 

1. 今でいうコード進行の概念がある

てっきりこの時代の音楽にはコードはなく、ただの音の積みがあるだけだと思ってたんですが、バロック音楽にはベースラインとコードの指示があるようです。

それまでは対位法が主要だったようです。

 

2. 感情表現を音だけで行う

バロック時代当時は音だけで喜怒哀楽の表現を表現していたようです。歌詞があってもなくても。

 

これを踏まえてもっと意識して聴いていきたいと思います。